ウインレーシングクラブ
ホーム プライバシーポリシー サイトマップ
よくある質問はこちらから お問い合わせはこちらから
ウインについて 会員募集 募集馬情報 出資申込み 出走情報 所属馬情報 MOREウイン
ホーム > よくある質問
よくある質問
このページでは会員様からのよくあるご質問を掲載しております。
こちらをごらんになって解決しないようでしたら、お問い合わせフォーム よりご質問ください。
請求・お支払い等について クラブのしくみ、手続きについて
出資特典 (マイレージ/現金割引) について レース、馬について
請求・お支払い等について
入会の翌月に請求書が届きません。
月会費は翌月払いです。7月に入会した場合、8月分の請求書のお届けは9月中旬、お支払は9月27日( 金融機関休業日の場合は翌営業日 )となります。
競走馬出資金 ( 馬代金 ) の支払い期限は?
新規ご入会の方のみ請求書の日付より9日以内にお振込みをお願いします。   費用について
競走馬出資金 ( 馬代金 ) を口座振替で支払うことはできますか?
新規ご入会の方は、一括払い、分割払い初回分はお振込をお願いいたします。
会員の方については、2013年度より一括払い、分割払いともに自動振替となりました。
 費用について
月々の請求書はいつ届きますか?
毎月20日頃に「 ご請求とお支払金額のご案内 」をお届けします。
1歳12月分と2歳1月分の維持費出資金の金額が大きく違うのはなぜ?
1回目( 1歳12月分 )は初回預り金として1頭80万円(1口2,000円)をお預かりしますが、1月分からは実費の請求となるためです。 牧場滞在時は約20万円 〜 36万円程度( 1頭分 )、厩舎滞在時は約50〜80万円程度(同)となる見込みです。
競走馬出資金 ( 馬代金 ) の分割払いはいつ終わりますか?
お支払いのスタート時期にかかわらず、カタログで定めた月までで終了します ( 2014年産馬の場合5月まで )。    費用について
賞金はいつ分配されますか?
原則として出走した月の翌月25日( 金融機関休業の場合は前営業日 )に会員様のお口座に分配お振込みします。   利益分配と税金について
見舞金はいつ分配されますか?
原則として受給した月の翌月25日( 金融機関休業の場合は前営業日 )に分配お振込みします。復帰後に返還が生じた場合は、追加出資金としてご請求します。
愛馬が故障し引退しました。 保険金は支払われますか?
ウインレーシングクラブで加入するのは死亡保険のため、能力喪失などの重大な故障であっても、馬が生きている場合には保険の対象とはなりません。   保険料出資金
クラブから確定申告に関する資料は送られてくるのでしょうか?
毎年2月上旬に、前年分の 「 所得税申告資料 兼 支払調書 」 をお届けします。
クラブのしくみ、手続きについて
引っ越しや転職をしたときは?
すみやかにクラブ事務局へご連絡ください。 マイページの 「 ご住所・お勤め先の変更 」、お電話、FAX で受け付けております。
TEL:03-3539-2870 FAX:03-3539-2871
銀行口座を変更したいときは?
専用の変更用紙が必要です。 マイページの 「 ご住所・お勤め先の変更 」 の口座変更欄からご連絡いただくか、クラブ事務局までお電話ください。 口座変更用紙をお届けします。
何頭まで出資できますか?
出資頭数の制限はございません。
1頭の馬に何口まで出資できますか?
1頭の 50% 未満 ( 200口募集馬なら99口、400口募集馬な199口 ) まで可能です。 ただし、極端な大口のお申し込みをいただいた場合にはクラブより確認のご連絡をさしあげることがございます。
愛馬の名付け親になるには?
競走馬名は会員様から募集しています。 くわしい応募方法は毎年11月頃にホームページおよび会報誌上にてご案内いたします。
愛馬が優勝した時、口取り記念撮影に参加できますか?
出資会員の方に限り10名様 ( 重賞競走では 20名様 ) まで参加できます。 予約が必要ですので、ご参加にあたっての注意事項等をよくお読みの上、所定の受付時間内にホームページの専用受付フォームまたは、お電話( 03-3539-2870 )でクラブ事務局へご連絡ください。
複数の愛馬のうち、○頭を解約することはできますか?
出資馬の一部を解約 ( キャンセル ) することが可能です。 解約を希望する場合は、2ヶ月前までにその旨を記した文書をクラブ事務局までお送りください。 なお、解約した馬についてそれまでにお支払いいただいた競走馬出資金や維持費出資金等の経費は返還できかねます。
出資馬の権利を知人に譲ることはできますか?
出資馬の権利の譲渡は、有償無償に関わらずできません。 ただし、会員様がお亡くなりになった場合には、ご遺族の方が相続することができます。   規約
退会したいときは?
退会したい月の2ヶ月前までに所定の退会届と会員証をご提出ください。 詳細についてはクラブ事務局にお問い合わせください。
出資特典 ( マイレージ/現金割引 ) について
出資特典とは?
ご出資時期やお支払方法に応じて、マイル発生か現金割引が選べるお得な制度です。   出資特典について
どのタイミングで特典が発生しますか?
現金割引 を選んだ場合は、競走馬出資金をご請求する際に所定の割引率を適用します。
マイル発生を選んだ場合は、競走馬出資金全額のお支払い完了時にマイルが発生します。
※ 現金割引を選べるのは、全額一括払いの場合のみです。
どのタイミングでマイルが発生しますか? いつから使えますか?
競走馬出資金の入金確認ができた時点(※)で発生し、その翌月分からご利用可能です。
例) 7月分で出資した場合 : 8月27日に競走馬出資金を振替 → 9月半ば頃(※)マイル発生 → 9月分から充当可能
※振替は収納会社が仲介するため、クラブ事務局での入金確認は振替日の10日〜2週間後となります。
分割払いの場合のマイル発生はどうなりますか?
最終回のお支払い完了後に発生します ( 分割払いの途中での発生はありません )。
※振替は収納会社が仲介するため、クラブ事務局での入金確認は振替日の10日〜2週間後となります。
マイルを充当して出資した場合、マイルは発生しますか?
募集価格からマイルを引いた額 ( 現金でお支払いの額 ) に対してマイルが発生します。
馬代金 ( 競走馬出資金 ) にマイルを充当するには?
出資馬申込書または出資申込フォームのマイル使用欄にご記入ください。
※ マイルの充当は新規の出資お申込み時のみ可能です。 分割払い中の競走馬出資金に途中で充当することはできません。
マイルの使用期限はありますか?
当面は期限は設けません。 変更がある場合には事前にお知らせいたします。
マイルは競走馬出資金 ( 馬代金 ) 以外にも使えますか?
競走馬出資金のほか、イベント等の参加費にもご利用いただけるよう準備中です。 保険料出資金や維持費出資金への充当はできません。
出資馬が募集中止になったら、競走馬出資金や発生したマイルはどうなりますか?
お支払済みの競走馬出資金は全額返金いたします。 また、すでに発生したマイルはそのままご利用いただけます。
※ 出資申込受付中であっても、運用開始後 ( 2歳1月以降 ) は 「 募集中止 」 ではなく 「 引退 」 となります。
マイルを充当した馬が募集中止になったら、使ったマイルは戻りますか?
募集中止となった馬に充当されたマイルは、使われなかったものとしてお戻しします。
※ 出資申込受付中であっても、運用開始後 ( 2歳1月以降 ) は 「 募集中止 」 ではなく 「 引退 」 となります。
自分の所有マイル数はどこでわかりますか?
出資した際の「 契約成立のご案内 」をご覧になるか、お手数ですがクラブ事務局に直接お問い合わせください。
レース、馬について
愛馬に会うことはできますか?
コスモヴューファームおよびビッグレッドファームでは愛馬の見学を随時受け付けています。 お電話でクラブ事務局(03-353-2870)までご連絡ください。 牧場見学についての詳細は 「 牧場見学 」 ページをよくお読みください。 その他の牧場のご見学については、クラブ事務局にご相談ください。
入厩してからデビューまではどのくらいかかりますか?
調教やゲート試験などの日程を考えると、1か月程度かかります。 JRA の規定では入厩後15日経てば出走してよいことになっています。
愛馬の出走はいつ決まりますか?
出走確定 の更新は木曜日の午後5時頃です。 出走が確定するのは木曜日の午後3時、クラブ事務局で確認が取れるのは木曜日午後4時ごろからです。 水曜日の夕方には 出走予定 情報をお伝えしますが、予定は変更となる場合もありますのでご注意ください。
レース後の関係者コメントは聞けますか?
競馬場でのレクチャーと当日配信の競馬場速報にて、いち早く調教師や騎手のコメントをお伝えいたします。
愛馬が調教時計を出していません。 故障でしょうか?
厩舎の方針や馬の状態により、調教方法はさまざまです。 調教は毎日行っていても、ハロン15秒以上の時計になるような追い切りはしない週もあります。 調教タイムを出していなくても即故障というわけではありません。
未勝利戦での出走優先順位を教えてください。
未勝利戦の出走馬決定順位は次の通りです。( 1 )〜( 6 )の各条件で出走可能頭数を超えた場合には、その条件の馬同士で抽選となります。
1. 4節( 約1か月 )以内の前走で5着以内の自ブロック所属馬
2. 未出走馬のうち自ブロック所属馬
3. 出走間隔の長い自ブロック所属馬
4. 4節( 約1か月 )以内の前走で5着以内の他ブロック所属馬
5. 未出走馬のうち他ブロック所属馬
6. 出走間隔の長い他ブロック所属馬
※美浦所属馬は中山・東京開催が自ブロック、栗東所属馬は京都・阪神開催が自ブロック(第3場は対象外)。
3歳以上500万下のレースの出走優先順位を教えてください。
3歳以上500万下クラスの出走馬決定順位は次の通りです。( 1 )〜( 10 )の各条件で出走可能頭数を超えた場合には、その条件の馬同士で抽選となります。
1. 4節( 約1か月 )以内の前走5着以内の自ブロック所属馬( 未勝利馬を除く )
2. 地方や外国での出走経験があり、JRAに移籍後初戦の自ブロック所属馬
3. 出走間隔の長い自ブロック所属馬( 例 : 中2週の馬より中3週の馬が優先される )
4. 4節( 約1か月 )以内の前走5着以内の他ブロック所属馬( 未勝利馬を除く )
5. 地方や外国での出走経験があり、JRAに移籍後初戦の他ブロック所属馬
6. 出走間隔の長い他ブロック所属馬
7. 未出走馬のうち自ブロック所属馬
8. 未勝利馬のうち出走間隔の長い自ブロック所属馬
9. 未出走馬のうち他ブロック所属馬
10. 未勝利馬のうち出走間隔の長い他ブロック所属馬
※美浦所属馬は中山・東京開催が自ブロック、栗東所属馬は京都・阪神開催が自ブロック(第3場は対象外)。
3歳以上1000万下のレースの出走優先順位を教えてください。
3歳以上1000万下クラブの出走馬決定順は次の通りです。 ( 1 ) 〜 ( 7 ) の各条件で出走可能頭数を超えた場合には、その条件の馬同士で抽選となります。
1. 4節 ( 約1か月 ) 以内の前走3着以内の馬 ( 未勝利、500万下クラスの馬を除く )
2. 地方や外国での出走経験があり、JRA に移籍後初戦の馬 ( 未勝利、500万下の馬を除く )
3. 出走間隔の長い馬 ( 未勝利、500万下クラスの馬を除く )
4. 地方や外国での出走経験があり、JRA に移籍後初戦の500万下クラスの馬
5. 出走間隔の長い500万下クラスの馬
6. 未出走馬
7. 未勝利馬のうち出走間隔の長い馬
愛馬が全治3か月と診断されました。 いつ復帰できますか?
競走中や JRA の施設内でのけがは、見舞金支給規程により全治3か月、6か月、9か月、1年以上と3か月単位で分類されます。 全治3か月とは 「 3か月後には復帰できる見込み 」 という意味の診断ですが、実際の復帰の時期は馬の回復状況などによって変わります。
愛馬が牧場で故障しました。 見舞金は支給されますか?
JRA の施設以外での故障に関しては、見舞金は支給されません。 全治○か月と診断された場合も、見舞金規程とは関連がありません。
戻る
会員様専用マイページ
会員ID
パスワード
会員様専用マイページへ初めてログインされる方はこちら
所属馬検索
育成場のご紹介
資料請求
出資予約
ホームウインについて会員募集募集馬情報出資予約出走情報所属馬情報MORE ウインお問い合わせよくある質問サイトマッププライバシーポリシー
Copyright 2002-2012 Win Racing Club. All Rights Reserved.
ウインレーシングクラブ携帯サイトはこちらのQRコードから
ウインレーシングクラブでは、
セキュリティー保護のため
暗号化通信を導入しています。